M-Louis.(R)






M-Louis.__.iBBS
HOUSEprev. next
223585.16.[an error occurred while processing this directive]
Nacre Studio
お好み咲ちゃん♪らんらら〜ん
キスケスキ
好き好きおじゃる丸
お好み→たこ→いか(2002.4.23-25)
Nacre Stuido(ネーカ・スタジオ)が仕事の打ち合わせで東京からやってきたので、今回は大阪のメインディッシュと言っても過言ではないメリケン粉三昧のモテナシをしました。
で、最初に行ったのが鶴橋の「風月」というお好み焼き屋。大阪のお好み焼き屋さんって案外いいお値段の店多いんですが、ここは良心的価格でボリュームもたっぷり。今回は二人共豚玉モダン焼きを頼みましたが、複数で行くなら別メニューをオーダーしていろいろ味わった方がお得かも?です。
その翌々日は Nacre の帰京前にバタバタとうちの近所の美味い店を回りました。まずは「うまいや」のたこ焼き。実はこの店、Nacre と行くとこれまで必ず休み(定休日の火曜以外まででも)で相性悪いな〜と思ってたのですが、どうにか最終日は開いててくれました。その上この日は運よくふだん10人近くは並んでる行列も少な目。すぐにたこ焼きも出てきました。ま、味の方はウスケたちに聞いてください。このあといか焼きを食べるのですが、やっぱりここを最後にしておけばよかったと後悔するような、つまりは絶品のメリケン君なのです。
で、その「うまいや」には負けるいか焼きの「イカが?」ですが、まあ、単純にやっぱたこ焼きの方が美味いですからね。別にこの店が落ちるってわけじゃありません。というか、大阪のいか焼きでは今んとこココがNo.1だとフォローしておきましょう。
くわる: お好み焼きは鶴橋の風月で食べるでくわる。実は我が家ではお好み焼きといえば広島風なので、麻呂もこの店は初めて。大阪焼きを食べること自体珍しいのでくわる。
キスケ: ぴひぃ〜。大阪焼きも捨てたもんじゃないっぴ。マヨネーズどっぷりに最初ビビッたっぴけど、それも玉子麺の味にマッチして絶妙だっぴ。
ネーカ: このマヨネのちゅるちゅるってところがいいでねーか。東京帰ったら試してみるかーね。→してその結果は?
*       *       *
くわる: たこ焼きはもちろん麻呂が大阪来て一番美味いと思ってる店、天五中崎商店街のうまいやでくわる。
ウスケ: うまいやのたこ焼きは青海苔やマヨネもなし、薄口ソースだけで勝負してる自信たっぷりの店だっぴ(`Θ´)
くわる: 生地も一旦固まりかけたところでもう一層流し込み、しっかり焼き上げるでくわる。ここの味知るともう他で同じ値段(8個280円〜)出して食べる気なくなるでくわる。
ネーカ: ほほう。東京帰ったら別の店のと食べ較べてみるかーね。
*       *       *
くわる: いか焼きは同じく天五天神橋筋商店街の「イカが?」。この店の売りは日本一だというこだわり卵。しかし、大阪は日本一と唱う店が多く、この天神橋筋商店街自体も日本で一番長いってことらしいでくわる。
ネーカ: イカ焼きは初めて食べたんでないかねーか。
ウスケ: ウッくん、こだわり卵ってのが気になるっぴ(`Θ´)
くわる: ソチの元の姿じゃからの。
ウスケ: ウッくん、ひよこじゃないっぴ(`Θ´)
ネーカ: ウスケは色が薄いからウスケというのかーね?
くわる: ちゃうでくわる。運動着の頭文字「う」を取ってウスケにしたでくわる。もともと運動着を着ていたウスケ。最近はすっかりパンツアロハが板についてしまったけど、その出生はちょっと複雑。それについてはまた別の機会に。