M-Louis.(R)
M-Louis.__.iBBS
HOUSEprev. next
242476.4.[an error occurred while processing this directive]
ぴちょんくん同盟
キスケスキ
くつしたウェア会
好き好きおじゃる丸
子豆節分@じせんじん皿(2002.2.3)
敵役とはいえ、一応年に一回鬼が主役になる日ということで、我が家は盛大に節分日和!な〜んてことはなく、陶芸家じんべい作「子鬼皿」の上でミクロな世界のまめまめ節分が行われていました。
陶芸家じんべいは、麻呂の高校時代の旧友で、最近PCが壊れて踏んだり蹴ったりですが、おじゃるのすばらしさにいち早く気づいた人物で、世界を放浪した経験から「百ヶ国語でこんにちわ」というメルマガを発行したりもしてます。雅号はじせんじん。ちなみにこの子鬼皿はカスケタイ語編制作協力の御礼として作ってくれました。
ところで、節分の豆、大豆って食べ過ぎるとお腹を下しやすいって知ってました? 繊維質の多い大豆は便秘にも効果的らしいのですが、その話を初めて聞いた私は、お構いなしにバクバク食べまくってたら、即トイレ直行ということになってしまいました。便秘で悩んでるあなた、節分豆はオススメかもしれません。ただ、私はもともと便秘よりも下痢がちなタイプなので、あまり参考にはならないのかもしれませんが...(^^;)
ウスケ: ぴ? じんべい皿の上が何だかうるさいっぴ(`Θ´)
*       *       *
マオベエ: あの皿を見るでゴンス。あの豆を使って、おじゃる豆のヤツをぎゃふんと言わしてやるでゴンス。
マカネ: マオベエもやるねぇ。あの豆なら当たると痛そうだよ。
マスケ: ぴひぃ〜。
マオベエ: 豆ぴちょ君もワシらの仲間に加わるでゴンスか?
豆ぴちょ: 求められてぇ〜♪ らんらららら〜ん♪
マオベエ: では、出発するでゴンス。一同:おぉー(ぴぃー)!
♪♪…タンタカタッタン…♪♪(BGM: 子鬼のトリオのテーマ)
マスケ: あ、おじゃる豆だっぴ。
マオベエ: 今日こそエンマ様のシャクを返してもらうでゴンス。
マカネ: 今日のアタイらは節分豆まきだよ。
おじゃる: おぉ、子豆鬼めら! 何を戯けたことを申しておるのじゃ。ソチたち、鬼ではないか! 鬼なら鬼らしく豆を投げるのではなく、「鬼は外」されてればよいのじゃ。
マオベエ: シ、シマッタでゴンス。ワシら小さくても鬼だったでゴンス。今日のところはひとまず引き上げるでゴンス。
豆ぴちょ: うるる加湿〜♪
おじゃる: なんじゃ、ソチは? 新顔かの? うん? 麻呂、何だか湿気とともにお腹が痛くなってきたでおじゃる。何なのじゃ? 痛い痛い。トイレはどこでおじゃる〜(泪)
マカネ: おじゃる豆のヤツ、いつの間にか豆食べてたんだよ。
マオベエ: それでお腹が痛くなったんでゴンスな。
マスケ: 豆ぴちょ君いてくれたおかげだっぴ。ありがとだっぴ。