こんにちはテント3

#こんにちはテント (3)
※「こんにちはテント (3)」は、構成の都合上、最初の部分が「コウホ地 (9)と重複しています。
おばさん
  • おばさんが2人畑のはしで休んでいた。
  • 亀谷というところ。
  • テントをはるところを探してます、と言ったら、ここにはりなしゃい、と言った。
  • 去年までは畑をやっていたらしい。
  • こっそり似顔絵をかいていたら突き飛ばされた。だから全然似てない。
  • 枯れ草を集めて、寝所を作ってくれた。
  • ふかふかしてめちゃくちゃ快適だ。
  • テントに1センチくらいの穴があいていた。昨夜イノシシにあけられたらしい。色々な動物がテントのまわりをウロウロしていた気がする。
  • 今日は一日中テントをはる場所を探していた。本当にはりたい場所を見つけること、それはやはり難しい。もう日が暮れる。
イノシシ
テントに1センチくらいの穴があいていた。昨夜イノシシにあけられたらしい。

こんにちは
丸 井: こんにちは、テント君!! で始まっていいのかな? こんにちはテント君!! あれ? こんにちはテント君?? 蛍
小 川: こんにちは。フカフカして気持ちいいでしょ?
丸 井: おばさんのプレゼントの草のベットだね。ハイジみたいだ!! といっても、見た目はそう見えないけど‥‥。
小 川: 草のにおいが、あたらしいゴザみたいだ。あと、この上に、コエだめがあるけど、におわないな。
丸 井: 新しいゴザのにおいというのは確かに心地良い。畳の部屋に引っ越す人の手伝いをした時、そのにおいをうらやましく思ったりするもの。でも、そのにおいって、どのくらいで消えてしまうものなんだろ?
小 川: 3ヶ月くらいかな。ここだと、ずっと一年中、このにおいなのでは。川の音に虫の音、ねむくなってきますな。
丸 井: それに蛍の光も‥‥なんて出来事があったせいで眼が覚めちゃったんじゃない??
小 川: そうだね。今、かなり興奮してしまった。でも、本当に蛍みたいだったなぁ。
丸 井: 車が通ると蛍が蛍っぽくないゾ!
小 川: まぁそうだね。
丸 井: そういえば、昨夜は、この今蛍に早変わりした風船を、いのししにど突かれるということはなかったの?
小 川: どうだったかな。イノシシは、テントと土のすきまを掘ったりしていたようだった。ぼくは、実は、イノシシは動物の中で、猫の次くらいに好感をもっている。
丸 井: 猫の次とはまたどーして? 猫と猪ってあんまり連関が見いだせないんだけど‥‥といいつつ、別に連関なく好きになったっていーじゃん!とも思っている丸井でした。というか、筆談してると、こういう聞き方になってしまうような気が‥‥。

• テントのわきで、ボーとする。やっとのんびりした気持ちになれた。川をはさんで、むかいの人がこっちを見ている。おじぎをする。むかいの人もおじぎをする。こんにちは、と言うと笑っていた。年を取った人たちのおじぎは深い。アリが、腹の上を登ってくる。蚊にさされる。
  • 9月に入ると急に寒くなってきた。
  • 小学生が歩いていく。とすると今8時くらいだろうか。 木
  • 上の畑にいたおばさんが、お昼にテントへ来てくれると言った。楽しみだ。
  • 隣の家のおばさんは「もう秋だ」と言った。
  • 町役場へ遊びに行った。町役場では、ソーメンを食べさせてくれた澤さんが働いている。みなに配ってくれるよう、チラシを渡した。独身女性を中心にくばってくれるそうで、楽しみだ。
  • だれか遊びにこないかなぁ。ヒマなので目の前にある木を描く。

こんにちは
矢吹さん 佐々木さん
矢吹さん
(自画像)
子供の頃、寺跡でキャンプしたら、
やはり女の幽霊が夜通ったそうだ。

横山クン
アートスフィア灰塚でイロイロ協力してくれる役場の横山クン。

赤い消防車
赤い消防車

こんにちは

小竹さん
となりの家の小竹さん
スケッチを見てくれた。
10年前には、本当に蛍が
いっぱいいたらしい。
自転車おじさん
こんなおじさんが「こんにちは〜」
と笑いながら自転車で通った。
李さん井上さん
アートスフィア灰塚の
李さんと井上さん
ヘンリーミラーおじさん
  • 休んでいたので似顔絵をかかせてもらった。よく笑う人で、その笑顔がとても良かった。「暑いと働かんのじゃ」と言って笑った。ヘンリーミラーによく似ていた。
  • 明日また9時か10時に来る、お金を持ってくるから、と言って自転車で行ってしまった。絵を買うつもりらしかった。絵は、もちろん、ただで送るつもりだ。でも、いくらで買うのか、少し気になる。

おはようございます
  • 朝、テントの中でぼんやりしていると、「おはようございまーす」と言って自転車に乗った女子中学生が通った。
  • 昨日のおじさん(若くみえる71歳)が、絵を買いにきた。自転車で来た。後で送りますからと言っても、せっかく描いてもらったけん買う、と言う。また送りますと言うと、いやいいわ、と言いつつ財布をとりだした。テントの方へ上がってくるのかと思ったら、戻ってきて、自転車のヘルメットの中に入れといたけん、と言った。それは、ぼくの自転車ではなかった。おじさんは去っていった。ヘルメットの中には千円札が一枚入っていた。 トウモロコシ
  • もしかするとおじさんは、似顔絵を他の人に見られるのが恥ずかしい(いやだ)という気持ちもあったのかもしれない、と思った。
  • 昨晩「こんにちは」してくれたヤブキさん(昼に来た人とは別人)によると、ここの集落は仲が良いそうだ。居心地のいいのはそのせいかもしれない。テントを張るのを断るとき、その人は近所の目を気にしている事が多い。ということは、単純にいうと、仲の悪い集落なのかもしれない。
  • 小竹さんからトウモロコシをもらった。

←/ /→